2008年3月12日

万作の花


随分と変わった花だ。最初は枯葉しか見えず気付かなかった。葉が枯れた後に花が咲くというのも珍しい。


黄色い花弁はまるでラーメンのようだ。果たしてどんな実を付けるのか楽しみだ。

2 件のコメント:

ken さんのコメント...

こんにちは。
マンサクの花、かわいいですね。西日本に多いと聞くのですが、私のまわりではなかなか目にすることがありません。
花はもちろんですが、いつもながらのシャープな画像にも惚れ惚れします。

私もR5Jを連れて梅を見に行ってきました。
マクロにもチャレンジしましたが、テレマクロではなかなかピントが合わずに苦労しました。まだまだ使いこなすには程遠いレベルですので、早くコツを掴みたいです。

スナップ程度の撮影でしたが、カメラをさわっていて久しぶりに楽しい気分になりました。
ポケットに入るようなサイズで広角から望遠、そしてマクロも楽しめる。
リコーのファンが多い、というのを身にしみて感じました。

Hoppyman さんのコメント...

>kenさん、
いつもありがとうございます。
私は根が不精なのでマクロ時のAF測距点移動機能は使わずに、いつも中央1点で測距後、フレーミングし直しています。テレマクロではコサイン誤差が小さいので、このやり方でも大きくピントを外すことは無いですよ。ピントを合わせるコツはやはり被写体のコントラストの高い部分を測距することに尽きます。