2007年4月7日
RICOH Caplio R5
現在の常時携帯カメラ。それ故、当ブログの写真は必然的にこのカメラで撮影したものが多くなる。選択の理由は35mm版換算で28mmからのズームとマクロ機能の充実。リコーのデジタルカメラは伝統的にマクロに強いと評判だが、使ってみると正にそれが実感できる。ズームマクロの便利さは圧倒的で、正にシャッターを押すだけで綺麗な写真がいとも簡単に撮れてしまう。一方遠景と暗所は苦手だ。これはどのコンパクトデジタルカメラにも総じて言えることだが、小さいセンサーにもかかわらず高画素競争に走った弊害だろう。今の大きさなら400万画素程度に抑えてくれればもっといいものができるだろうに・・・同社のGR Digitalを見送ったのも同じ理由だ。もっともこれはシグマのDP1のようなAPS-Cサイズのセンサーを搭載した高級コンパクトデジカメが出れば解決されるに違いない。CCDシフト方式の手振れ補正機能搭載だが効きは弱い。
私の個体は広角端での画面左上の流れが激しい。左上ほどではないが右下も流れている。これだけの機能を詰め込んだこのクラスのカメラであれば許容範囲かと思い余り気にしていなかった。しかしながら当ブログを始めて毎日撮るようになると目に付き始めた。ダメ元で1度、サービスに診てもらおうかと思う。
市場には既に後継機種のR6が出ているが、最大の違いは奥行が薄くなったこと。そのためのレンズ設計の変更で、望遠端でのマクロの最短撮影距離がR5の14cmから25cmに延びてしまいこれは残念。今もし買うなら、新機種の登場でR5の価格は下がっているが、テレマクロの最短撮影距離に満足できれば画質の向上が期待でき、手振れ補正もよく効くようになったR6を選択するのが順当だろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
Caplio R5
とても良いコンパクトデジカメですよね。
家の両親にも使ってもらっています。
「もう、写真とかはめんどくさい。」と言っていた親父がことある事に撮影した写真をWebアルバムにアップしているところをみると気に入って使ってもらえているのだと思います。
僕自身のコンパクトデジカメは、Caplio GX8とOptio-Xですが、最近は*ist DL2 + M42を持ち歩いていることの方が多いです。
ところで、HoppymanさんのこのブログはBloggerのユーザー画面でブログ一覧に出ていないのでしょうか?
ten様、
早速のご訪問及びコメントありがとうございました。ブログ一覧の件ですが、単純に登録し忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
GX8をお持ちなんですね。新しいGX100も良さそうですね。実は私もDL2が気になっています。気軽に持ち歩くにはK10Dでは大き過ぎ、重過ぎて・・・でも、まぁ、贅沢ですよねぇ(笑)
コメントを投稿