2007年4月22日

甘泉園公園


なかなかスカッとした晴天には恵まれない昨今ではあるが、新緑の鮮やかさは曇天でも充分に楽しむことができる。新宿区内にある日本式庭園甘泉園公園にて撮影。

2 件のコメント:

ten さんのコメント...

この写真で池の畔に沢山咲いているのも「胡蝶花」でしょうか?

僕もこういった立地に沢山咲いているのをよく見かけます。
中国産の花だとは知りませんでしたが華やかな花ですね。

少し前まであまり見かけた記憶がないので最近、広まった花なのでしょうかね?

Hoppyman さんのコメント...

そうですね、これも胡蝶花です。たくさん群生していますが、どうもこの水辺のような湿気の多い土地を好むようです。もちろん水辺でないところでもよく見掛けますが、ここまで群生はしていないように思います。確かに最近よく見掛けるようになりましたが、この花は3倍体といって種子も球根も作らないそうです。つまり株分けでしか別の土地には移せないわけで、人為的に植えられたものがその繁殖力の強さで増えているのでしょう。3倍体のため、日本に存在する胡蝶花は、その先祖も含めて全て同一の遺伝子を持っているといいます。何か不思議な気がしますね。