2008年5月16日

小判草


久し振りにPENTAX Optio Sを持ち出した。ほぼ1年振りであろうか。液晶画面が小さくて、フレーミングも撮った画像の確認も困難だが、現像しないと分からないフィルムカメラに相通じるものがあり面白い。ボケがぐるぐる巻き寸前だけれど、これは極端な例であって、被写体を普通に大きく写す場合にはむしろ好ましいボケ具合となる。

【付録】


JPEG撮って出しでレタッチもリサイズも一切していない。ファイルサイズがちょっと大きかったので、圧縮率だけ増やしている。人の影を見ると分かるけれど、一連の「朝の風景」シリーズの中では一番フラットな光線状態だ。それにしても、一番見た目に近い仕上がりになった。侮れません、このカメラ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!

せみ、、抜け殻かと思った!
色が似てるだけですね(^^;)

小判草・・・
いつも珍しいも見せてもらってます!

Hoppyman さんのコメント...

>えるどらさん、
早っ!(笑)
この時期、よく見ていると道端でも簡単に見付けられると思います。昨年も書きましたが、私には小判というよりはワラジに見えます(笑)

匿名 さんのコメント...

背面のボケがいいですねぇー
だから、強調して見えるのかな!?
すみません。素人評価です

Hoppyman さんのコメント...

>匿名さん、
ありがとうございます。
このカメラ、煙草の箱よりも一回り小さく、3倍のズームレンズを工夫して強引に組み込んでいますが、その割りにボケは悪くありません。久し振りに使ってみて見直しました。

匿名 さんのコメント...

小判草、今日みつけました。
子供達は虫の抜け殻みたいだと
言ってました(笑)。
風で揺れていてよく撮れませんでしたよ。

Hoppyman さんのコメント...

>カルロスゴンさん、
そうなんです。大体風で揺れているので撮影にはいつも苦労します(笑)

匿名 さんのコメント...

こんばんは、はじめまして!
【付録】の朝の町の風景いいですね。
もうひとつのフィルム編より、こちらの方が私は好きです。
なにげない日常を撮ってみたいと思っていますが、難しいです。

aus Jenaの写り、あれは中身がまさにテッサーだからなんでしょうか?
#探せなくてこちらにコメントさせてもらいます。

Hoppyman さんのコメント...

>みずきんさん、
ようこそ、いらっしゃいませ!!
フィルム編は久々のフィルムスキャンだったのでいい色が出ませんでした(涙)

イエナというとPancolarでしょうか。
Pancolarはテッサーではなくガウス型ですね。
テッサータイプでF1.8は難しいと思います。
残念ながら、未だに個性が掴めず悪戦苦闘しています・・・