2008年5月28日

あんぽんたん


あんぽんたんは今年の2月26日にオープンした立ち飲み屋である。今まで徒歩圏内の近場に立ち飲み屋は無かったので素直に嬉しい。串物の種類が少ないのがちょっと残念だが、かしら、豚バラ、鳥皮などはどれもとても美味しい。サービスで辛味噌で頂く生キャベツが出てくるのも嬉しい。値段はもちろんリーズナブルで懐に優しい。


ご覧の通り西武新宿線下落合駅北口の目の前という好立地ではあるが、実はこの場所は鬼門であった。これまでパン屋、カレー屋などがあったが、どれも長続きしなかった。というのも、下落合は西武線の一日の乗降客数が最下位の駅なのである。隣の高田馬場駅までは歩いても10分ちょっとなので、なかなか難しい立地ではある。しかしながら、1枚目の写真左端に看板が見えているというラーメン屋は5年前に開業しすっかり定着した。しっかりと常連が付けば今度こそは定着してくれるだろうと期待している。

それにしてもホッピーの焼酎の量が多く、外1中3ですっかり出来上がってしまう。今、相方が海外出張中なのでゆっくりと外飲みができない。この店で飲んで酔っ払って帰ったら、娘にお父さん変だよ、お母さんが帰って来るまではもう行かないでね、と釘を刺されてしまった(苦笑)

4 件のコメント:

casta6c さんのコメント...

こんにちは。
今回は、カラーコーンではなさそうですね。(笑

わたしは最初に生ビール1パイ。
で、中3杯です。
これでちょうどいい感じ。
あ、ホッピーがおいてあればの話ですけどね。
なければ、芋焼酎ロック3杯にきりかえ。

落合は、近いのにいかないなあ。

Hoppyman さんのコメント...

>casta6cさん、
それがちゃんと写っているんですよ>カラーコーン(爆)

同じ外1中3でも店によって焼酎の量はかなり違いますよ。
最初はビールを飲んで腹を膨らました方がいいかも知れませんね(笑)

sa55t さんのコメント...

新しいのはしょうがないとして、なかなか興味引かれます。出も降りないんですよ、ココも椎名町も。

Hoppyman さんのコメント...

>sa55tさん、
住んでいるか、勤めているかでないと普通は降りないですよ。
どちらもターミナル駅から一駅目ですから・・・

開けていると言うか、店の多さでは椎名町の圧勝です。でも、下落合の何も無さも魅力的なんですよね(笑)

今地元では学生会館の跡地再開発がどうなるか、皆、注目しています。