2007年8月25日

PENTAX *ist DS2


二ヶ月前に通勤でも常時携帯するために購入した*ist DLとの一番大きな違いはファインダーにある。DLがペンタミラーの0.85倍に対して、DS2はK10Dと同じペンタプリズムの0.95倍である。PENTAXのファインダーは皆良くできていて、ペンタミラーでも大きく明るく見易いファインダーである。若い頃ならば問題無かったと思うが、老眼初期に入った私にとってはこの0.1倍という小さな差が結構大きかった。二ヶ月前の相場では、そのファインダーの優位性のためかDS2はまだ高値であったが、ここに来て値崩れし始めた。たまたまオークションで程度の良いものをリーズナブルな価格で落札することができた。


大口径レンズの開放付近でピントが浅くなると確かに見易い。しかしながら薬師の泉では花壇や柵内に入らないように留意して撮影することが多いので、体の前後のブレに余程注意しないとピントを外すことになる。

購入後この二ヶ月間での*ist DLの撮影カット数は約1,000カット。よく頑張ってくれた。愛着もあるのだけれど、その役割を本機に譲り、同じくオークションにて嫁入りさせた。二ヶ月という短い間ではあったがよく働いてくれた。ありがとう。

0 件のコメント: