2007年8月5日

Bessaflex TM


Voigtländer Bessaflex TM Silver。COSINA製M42マウント、フルメカニカルシャッターのMF(マニュアルフォーカス)機である。SPD素子による3LED定点合致式の露出計を内蔵する。アルミダイキャストボディーにマグネシウム外装と価格の割りには贅沢な作りで手抜きがない。ペンタプリズム部のデザインをNikon Fに似せたブラックボディーの発売が2003年6月、半年後にTOPCON RE SUPERに似せたシルバーボディーが発売された。母体となったのは1991年に発売されたCOSINA C1Sで、Nikon FM10、RICOH XR-8、OLYMPUS OM2000など多くの兄弟機がある。発売当時から大いに気になる存在ではあったけれど、カメラへの興味が落ち着いていた時期でもあり、購入には至らなかった。それが、昨年の9月に突然、生産終了のアナウンス。今はカメラ熱も再燃しており、お気に入りブログ*ist de M42のtenさんにも背中を押されたこともあって、まだ在庫のある中野のフジヤカメラにてめでたく購入となった。コンパクトデジタルカメラの普及クラスと同じ価格とはいえ、まさか今になってフィルムカメラを新品で買うことになるとは夢にも思わなかった。


使用感はなかなか良い。シャッター音は普及クラスそのもので少々安っぽいが、ファインダーは大きくクリアーで見やすい。55mmレンズを付けるとほぼ等倍となり、両目が開けられるのは快感である。測光スイッチも使い慣れたPENTAX SPと同じ形状、同じ位置にあり違和感がない。小型軽量で機動性も良い。久し振りにMFの醍醐味とフィルム巻上げの感触を満喫している。


M42マウントという用語が頻繁に使われ始めたのはここ10年くらいではないだろうか。それ以前はプラクチカマウントとかPENTAXスクリューマウント、Sマウントなどと呼ばれていた。Bessaflex TMのTMはスレッドマウント、つまりねじ込みマウントの略である。M42マウントは開放測光の時代になると各社独自の機構となり互換性が失われた。本機は絞り込み測光なので、後玉が突き出ていてミラーに当たるもの以外は殆どのレンズが使用できる。


使用したフィルムはDNP CENTURIA 200。DNP(大日本印刷)がコニカミノルタの感光材料部門を買収したことによりCENTURIAブランドが復活した。フィルム自体はMade in USAで、どうやらKodakのOEMらしい。ISO200にしてはちょっと粒状が荒いが、このご時勢に新しいフィルムを低価格で発売してくれた英断には拍手を送りたい。

6 件のコメント:

ten さんのコメント...

ついに入手されたのですね!
おめでとうございます!!

流石です!!!、作例3つとも凄いと思いました。

こう、何というかくっと目を引きつけられる感じがします。

深読みしないで頂きたいのですが、この3枚の写真、hoppymanさんのセンスというかスタイルが直に伝わってくる感じです。

この写真と比べてしまうとデジタルを使われているときは、ちょっと遠慮が入っているように感じてしまいます。

この写真は乗り慣れた車や自転車に乗ったときのような、機材がしっくりと身体に馴染んでいるからこそ発揮できる勢いみたいなものを感じます。

僕もこの写真のような勢いのある写真を撮れるよう頑張りたいと思いました。

あ、なんか偉そうなこと書いてしまい申し訳ありません。
でも、本当に凄いと感じました。

それから私のブログ紹介して頂きありがとうございます。

Hoppyman さんのコメント...

tenさん、
お褒め頂きまして光栄です。

自分では意識しているつもりは無いのですが、やはり無意識の内にデジタルではその場で撮り直しが効くという安直な姿勢に陥っていて、その分、緊張感が欠如しているのかも知れません。

その点、フィルムでは現像するまで結果が分からないので、自然に一期一会の心積もりで望んでいるかも・・・

それと、やはり、フィルムを巻き上げるという感覚が一種の覚醒と撮影のリズムをもたらしているのではないかとも思います。

フィルムでも自動巻き上げになってから、この感覚が失われたように思います。

casta6c さんのコメント...

シルバーを私も持ってました。
今はその役目をF2に譲られて、
マ○プカメラにご隠居されました。
もしかしたら、新しい舞台で
現役復帰をはたされたかもしれません。(笑)

値段から考えると、良くできていますよね。
レンズマニアには奇跡の存在かも。

Hoppyman さんのコメント...

>casta6c様、
古いエントリーにコメントを頂けると嬉しいですね。ありがとうございます。

最近は銀塩カメラの稼働率が極端に落ちてしまい実に情けない状況です。F2もあるのですがたまに空シャッターを切る程度で、もっと使ってやらなくてはといつも思っています。でも、思っているだけで、やはりデジタルの手軽さは想像以上に手強いようです(苦笑)

sa55 さんのコメント...

私も同じ時期に白を購入しています。
で、未開封です(爆)
28f3.5を専用にしようと購入してありますがこれも未使用。
いつ使うのでしょうか、わたし。

Hoppyman さんのコメント...

sa55tさん、
未開封がまだまだ結構ありそうですね(笑)
28/3.5、あれ? コシナですよね? M42ありましたっけ?