2007年6月12日

電池切れ


今日は新たに仕入れた安マクロレンズの試写を兼ねて、初めて薬師の泉にK10Dを持ち込んだ。ところが、15カット程撮影したところであえなく電池切れ。朝方の30分位は持つだろうと予備の電池を持参しなかった。正に油断だ。通勤にはA4のノートPCも持ち歩いているのだが、レンズが軽いせいか思ったほど重くはなかった。しばらくは通勤にもK10Dを持ち歩こうと思う。

4 件のコメント:

ten さんのコメント...

奇遇です!!

僕も今日、安マクロレンズを入手してきました。

Tokina AT-X MACRO 2.5/90

エクステンダーで等倍まで行けるとのことです。

それにしてもこのレンズ重たいです。
Webで調べてみると7群8枚とあり、レンズの自重が510gもあることが判りました。

これからの季節、昆虫でも撮ろうと買ってきたのですがちょっと重すぎです。Tokinaのレンズって初めてだったのですが結構しっかりとした造りのレンズですね。

Hoppyman さんのコメント...

tenさん、
私の購入したCOSINA AF 100mm F3.5 MACROは200gしかありませんが、その分作りはチープです(笑)
単体では1/2倍までですが、付属のクローズアップレンズでマクロ域等倍まで可能です。PENTAXにOEM供給されていたこともあり、EXIFではFA100mm F3.5と表示されます。

ten さんのコメント...

COSINA AF 100mm F3.5 MACRO、軽くて良いですね~。
描写もボケもとても綺麗です。

僕の方のTokina AT-X MACRO 2.5/90、説明書が付いていたので読んでみると、このレンズの専用エクステンダーは3群3枚構成(レンズが入っている)で装着しても露出倍率がかからないと言うことで、なんだか狐につままれたような感じです。

これって、本当にそう言うものなのでしょうか?

Hoppyman さんのコメント...

どうなんでしょう?
露出倍数はあくまでレンズの繰り出し量(焦点距離)で決まるということでしょうか・・・