2008年8月29日

階段


やはり、右が下に傾きがちだ。電子水準器が欲しい。小田原でカメラを道路に落としてから周辺が甘くなったような気もする。でも、まぁ、いいだろう。些細なことだ。オフィスの引越しまで、しばらくは庭の写真が続くと思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

2008年8月28日

雨上がりの庭


今日は明け方の大きな雨音で目を覚ましてしまった。家を出る時にはもう止んでいたが、ゲリラ豪雨の一旦だったのであろう。オフィスの引越しまで一ヶ月を切った。この庭で撮影できるのもあと僅かだ。

2008年8月27日

逆光


久し振りに晴れた朝、酔芙蓉の花。望遠端(35mm換算200mm相当)での撮影。

2008年8月26日

季節外れの梅雨模様


このところ梅雨のような天候が続いている。涼しく過ごし易いのは嬉しいけれど、これはやはり夏の天候ではない。

2008年8月23日

蕎麦打体験


夏休み最後の週末はあんぽんたん初の一泊バス旅行で草津温泉へ。この日の昼食は蕎麦打体験。蕎麦はお湯をつなぎにする十割の本格派だ。


出来上がった蕎麦は私好みの歯応えのあるものだった。自分で打った蕎麦は美味しいね。

2008年8月22日

みつぼ高田馬場駅前店オープン


待望のオープンである。正式なオープンは来週の26日だが、今日からプレオープンということで出張先から早速駆けつけた。とても開放的な店作りで気持ちがいい。初日から盛況で何よりだ。やはり、客層はサラリーマンと学生が半々といったところ。一人客は少ないのでカウンターに入りやすいのが嬉しい。


山手線のホームから見た様子である。逆に店からホームを見ていると面白い。何だ?という顔をしている人、実に羨ましいといった表情が出ている人。高田馬場駅も聖地立石のようにやきとんを焼く香りが漂う駅になった。感無量である。

2008年8月18日

百日紅


お盆休みを経て十日振りに訪れた薬師の泉ではサルスベリの白花が満開になっていた。オフィスの引越しまであと約一ヶ月。昨日、今日のような涼しい日が多いといいのだが・・・

2008年8月5日

酔芙蓉

薬師の泉にて

今日発表されたマイクロフォーサーズシステムはなかなか面白い。フランジバックは現行のフォーサーズの1/2、ということはミラーボックスは設置不可能なので一眼レフは有り得ない。レンズ交換可能なレンジファインダー機かコンデジとなるだろう。どんなカメラ&レンズが出てくるか今から楽しみだ。

2008年8月2日

寂しい一日


娘が小学校に入学してから一年が経過し大分落着いてきたこともあり、相方が本格的に仕事に復帰するようになった。今日からまた10日間の海外出張である。そこでこの夏休み、娘を初めて一人で相方の実家へ行かせることにした。今日は娘を羽田まで見送りに。娘は搭乗口に入ってから一度も振り向くことは無かった。


帰りはふらふらと池袋へ。まだ、「みつぼ」は開いていない時間だ。久し振りに「三福」に立ち寄った。やきとんでホッピーを飲っていたら、娘から那覇空港に着いたと電話があった。まずはホッとした。


安心したところで「みつぼ」に移動。開店から30分後の5時過ぎにはほぼ満席となった。近日オープンの高田馬場駅前店は天理教会の隣、山手線のホームから見下ろせる位置にある。今日は排気ダクトの工事が行われていた。高田馬場は学生の街だ。池袋、江戸川橋店とは異なった客層になるだろう。開店が今から楽しみだ。

この歳になってからの俄かチョンガーは自由だがやはり寂しいものだ。そのせいかフレーミングも曖昧だ。いやいや、これはこのところずっと続いている。老眼になったせいだろうか・・・(苦笑)