2009年2月9日

幸軒


私の知る限り、築地場外市場に4軒、場内市場に2軒あるラーメン屋の中で一番のお気に入りはいつも行列の絶えない人気の井上ではなく、ここ場外の幸軒である。正式には「さいわいけん」だが、地元では「こうけん」と呼ばれているようだ。乾物屋の奥まった所にあるので、なかなか一見では見付け難い店だろう。タレントのテリー伊藤氏が幼い頃から通っていた店で、店内には氏の雑誌のエッセイの切抜きが貼ってあり、そこには新横浜ラーメン博物館の館長をして日本一のラーメンと言わしめたとある。元々、ご夫婦で切盛りされていたようだが、現在は天王洲にも支店があり、ご主人はそちらの担当で築地のこの店はおかみさんが切盛りされている。おかみさんと常連客との掛け合いがいかにも下町という威勢の良さで実に楽しい。


これがラーメン大盛り(750円)。普段はサヤインゲンが載るが、この日はホウレンソウが載っていた。昔ながらのしょっぱいスープの東京ラーメンで、私など涙が出るくらい懐かしい味だ。とは言うものの、麺は中太のしっかりとしたストレート麺で、歯応えがあり実に旨いし、スープも奥が深く後を引く味で癖になる。舌で感じる以上に生姜が効いているようで、いつも最後の方では汗が噴出し止らなくなる。さりげなく昔の味を守っている店だが、非常にレベルは高いと思う。最低でも週に1回は通わないと気が済まない今日この頃である。

8 件のコメント:

とっぷくぷ さんのコメント...

こんばんは。
市場付近の食堂っていいですよね。
松戸市場の側の食堂も美味しかったナー。
何か用もなしに市場に飛んでいきそうです。
・・・・入れ歯が入ったらネ♪

Hoppyman さんのコメント...

>とっぷくぷさん、
入れ歯が入ったら是非訪れてください!!(笑)

korotyan さんのコメント...

もう見るからに懐かしい色合いですね。
私の地元にその昔1ドルラーメンってのがありましたが
それに似ています。
築地といえば海鮮丼ものとばかり思っていましたが
これは食べてみようと思います。

sa55t さんのコメント...

いやぁ、罪作りな記事(笑)
絵はDLして拝みます。
旨そうです。いろいろな味を今まで楽しんできましたが
やはり行き着く先は醤油の東京ラーメンでしょうか。
今度行きますね、って場所わかるかな??

Hoppyman さんのコメント...

>korotyanさん、
元々、市場で働く人たちのための食堂ですからね。
やはり毎日海鮮は食べないでしょう(笑)
今では観光客目当ての店も多いですから、見極めが
大事です。

Hoppyman さんのコメント...

>sa55tさん、
いや、ホント、飽きが来ないというかホッとする味なんですよね。東京ラーメンのスープは本来しょっぱいものなんだぞって主張しています(笑)
店は記事中のリンク先の地図で分かると思います。乾物屋の中の奥まったところにありますが、一応建物の上に看板は上がっています。

えるどら さんのコメント...

こんばんは(^o^)/~~~
今度、行ってみます!
築地はこの間行ったばかりですが(笑

Hoppyman さんのコメント...

>えるどらさん、
ですねー。
まぁ、普通のラーメンです(笑)