2009年6月28日

デザイン

近所にて

中央付近がボケているのは露光中にブレた証拠だ。もっと極端にブレると大きく歪むことになる。これは上と下とで露光に時間差が生じるローリングシャッター搭載の安いCMOS機の特徴である。

2009年6月14日

もつ焼あぶさん 江古田店


江古田駅南口徒歩3分という好立地のこの店はカウンターで構成された気軽なもつ焼屋だ。串は1本90円。店名にもなっているアブサンはちゃんと置いてある。レバ刺しが水・金曜日限定というのがちょっとツラいところだが、焼物を中心に頼めば問題ない。田無店が一号店で、現在では狭山ヶ丘にも支店があるようだ。



煮込みは320円と安くて盛りも良い。左側の大串は血管でちょっと珍しい部位だ。ボリュームがあるので2本も食べれば結構腹が膨れる。特に傑出したところはないが、みつぼ同様バランスが良い。地元にあれば通ってしまうだろう。

2009年6月6日

撮れなかった街

ハンブルグにて

今回の出張では予想通りスケジュールがタイトで写真は殆ど撮れなかった。私のスタイルは散歩写真、つまり歩きながら撮るスタイルなので、歩けなければ撮れないことになる。前回は一日フリーな日を確保できたので、リューベックという素敵な街を散策した。経費削減が必須な現状では致し方ない状況だ。

2009年6月4日

ビル

ハンブルグにて

ハンブルグには中心部にも古いオフィスビルが多い。古くても中は綺麗に改装しているので快適だ。古いものを大切に使うドイツ人の質実剛健さがよく分かる。何でも新しくしてしまう日本人とは大違いだ。

2009年6月3日

ヒースロー

第5ターミナルにて

ロンドン・ヒースロー空港はモダンで機能的。超近代的な空港なので面白みは無かった。何よりもトランジットの三時間、全面禁煙なのが堪えた。英国航空はJALにマイレージが付くので悩ましいところだ・・・

2009年6月2日

額縁

明石町にて

今日からハンブルグへ海外出張のため更新が滞るかも知れない。これは前日の予約投稿である。スケジュールがタイトなため、余り写真も撮れないと思う。トランジットはヒースロー。せめて空港でトイデジかな・・・(笑)