2007年9月9日

ペンタックス スクエア


ペンタックスのサービスセンター、ショールーム、ギャラリーの3つの機能を持ったペンタックス フォーラムが今年の4月に新宿三井ビルから新宿センタービルに移転した。センタービルは新宿駅西口に最も近い高層ビルなので、これまでよりアクセスが良くなった。駅から地下道を利用すれば、雨の日でも傘を差さずに行くことができる。


フォーラムに加えて会員制フォトカルチャークラブ「フォーカル」が新設され、従来からあるユーザーのための写真クラブ「ペンタックス ファミリー」の事務局も本社(板橋区前野町)から移転した。

ペンタックスはTOBにより100%HOYAの子会社となり、ペンタックスという独立した会社は消滅する。巷で言われているように、HOYAが欲しかったのはペンタックスの医療機器部門であってカメラ部門ではない。幸い今はKシリーズが好調で利益を出している間は安泰だと思うが、もしも傾いたならば整理、売却の可能性は常にある。しかもHOYAは今、ハードディスクの垂直記録への対応に遅れを取ったため、決していい状況にあるとは言えない。

元々ペンタックスは大衆機メーカーで、そこが好きなところでもあるのだが、今はいいカメラをこつこつと作り続けているだけでは会社の経営は成り立たない時代になってしまったのであろう。悲しいことではあるが、古くからの一ユーザーとしてはヤシカ/コンタックスやミノルタ、そしてコニカの二の舞にだけはならないで欲しいと切に願うのみである。

0 件のコメント: