2010年7月31日

公開録音

ニッポン放送イマジンスタジオにて

この3月にホッピービバレッジ三代目社長に就任したホッピーミーナこと石渡美奈さんはニッポン放送で「看板娘ホッピーミーナのHOPPY HAPPY BAR!」というレギュラー番組を持っている。今日はツイッターで彼女をフォローしている人達だけ50人集めて番組を収録しようというイベントが開催された。開演前と中休みはスタジオの外で生樽ホッピー飲み放題という太っ腹企画。写真は収録の模様だが、左から「居酒屋礼賛」の浜田さん、「古典酒場」編集長の倉嶋さん、そして我らがホッピーミーナ、番組の相手役ニッポン放送アナウンサーの垣花さんの四人。収録後はみつぼ池袋店美酒爛々あんぽんたんと梯子して記憶を無くして帰宅した。初の試みだが、とても楽しいイベントであった。

2010年7月11日

平成大衆酒場 やきとん じゃんじゃん


今日は相変わらずの梅雨空で、外出もせずに昼前からホッピーを飲んでまったりとしていたのだが、夕方になり急に思い立って、この5日に西川口にオープンしたばかりのもつ焼き屋さんへ行って来た。西口を降り、ロータリー角の不二家を左に曲がって少し行った左側にある。このお店の存在を知ったのは開店前にtwitterでオーナーからフォローされたからである。mixiにもつ焼き屋さんを始めるまでの経緯の詳細な日記を書かれていて、これが大変に興味深いのと、常々個人のお店ではtwitterが強力な集客ツールになるのではないかと漠然と考えていたこともあり、この日初めての訪問となった。

日曜日は市場が休みのため、残念ながら刺しものは無かったが、これが真っ当だ。。串は100円。ホッピーセットは中がキンミヤで390円という安さだ。串は大変美味しかった。マスターが開店直前まで修行していたのは中板橋のやきとん 万備というお店なのだが、この店のマスターは野方の名店、秋元屋で修行していた。謂わば孫弟子とも言えるわけで、焼き加減は絶妙だった。丁寧な仕事振りが光る。地元にあれば文句無く通ってしまうだろう。

この日は開店10分後に口開けの客となったのだが、直ぐにtwitterのフォローワーさんがご夫婦で来店し、その偶然に驚いた。串が美味しくピッチも進み、大いに盛り上がったのだが、残念ながら途中から記憶が無い。楽し過ぎていささか羽目を外してしまったようだ。