2008年9月26日

2008年9月25日

井上


ラーメン本の元祖、大門八郎著「ラーメンの本」に紹介されているので、33年も前から知っていた築地場外にある中華そば井上。午前中に築地を訪れる機会はこれまで皆無だったので、今だに未訪だった。今日はたまたま出勤中に前を通り掛り、遂に念願のラーメンに有り付くことができた。あっさり味の典型的な東京ラーメン。劇的に美味しいというわけではないが、懐かしく、飽きの来ない味だった。

2008年9月22日

涙雨


いよいよ明日はオフィスの引越しだ。この一年半に渡って撮り続けてきたこの庭とも今日でお別れである。もちろんこれからも休日に訪れることは可能だが、出不精故、なかなか機会は無いと思う。今後この庭の写真を掲載する時はその多くが在庫からのものとなるだろう。どうかご容赦願いたい。

2008年9月12日

あんぽんたん


連日の「あんぽんたん」通い。Caplio R7、ISO800、これなら充分使える。これからは夜の撮影も行けそうだ。

2008年9月4日

玉簾


昨日はネットワーク移設のための下見と打ち合わせを兼ねて初めて築地の新オフィスへ行った。昼食場所を求めて辺りを歩いてみたが、結構戦災を逃れたと見られる古い建物や路地が残っている。意外にも公園も多い。もちろん市場もある。銀座までは歩ける距離だし、隅田川を渡れば月島だ。どうやら写真を撮るには困らない環境のようで、まずはホッとした。仕事が終わった後は早速すぐ近くにあった加賀屋築地店でキンミヤホッピーとやきとんだ。こちらの方の環境も宜しいようで嬉しい次第。

2008年9月3日

Google Chrome

志村坂上にて

Googleの新しいブラウザChromeをインストールしてみた。表示が速くサクサク動く。IE6に別段不満は無いが、しばらく使ってみようと思う。